陸羽西線を走ったSLもがみ号! [SL]

蒸気機関車が走るイベントは無いのかな?と調べてみたら
陸羽西線でも蒸気機関車が走るイベントがあったんですよね。

今から6年前の平成15年9月27日、28日に
新庄から酒田を往復したんです。
c11-004.jpg
そのときに走ったのは
真岡鉄道で見かけるC11型蒸気機関車。
羽越本線をイベントで走る
C57型ではないんですね!
c11-005.jpg
この際「SLもがみ号」として走ったそうですが
別称として「SLおしん号」だったそうです。
確かに最上地方の新庄から
庄内地方の酒田へ向かうとなると「おしん」の
イメージと重なりますよね。

そのイベントでの運行では
新庄から酒田へは蒸気機関車が前向き
酒田から新庄へ向かうときは蒸気機関車は
バック運転だったそうで
珍しい光景が見れたみたいです。



今年の6月にも
「おいしい山形デスティネーションキャンペーン」で
左沢線の山形から左沢へ運行されたんですよ。
また走る姿を見てみたいですね。

人気ブログランキングへ

関連サイト
羽越線わが町でみる電車たち!


2009-10-13 12:22 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。