左沢線SLさくらんぼ号 [SLさくらんぼ号]

毎年6月になると楽しみなのが
山形市の北山形駅から
c11-001.jpg
西村山郡大江町の左沢駅を結ぶ
JR東日本の左沢線(フルーツライン左沢線)のイベント列車。

ちょうど山形特産のサクランボのシーズン..。
鉄道ファンや地元民だけでなく
さくらんぼ狩りの観光客の方でも
乗車された方もいるんじゃないでしょうか。

左沢線は長閑な田舎町の中を走る単線ローカル。
今年はそんな風景にマッチする
蒸気機関車がイベント列車として
2010年6月12日(土)13日(日)の二日間を走りました。

今回走った蒸気機関車は
茨城県にある真岡鉄道所有のC11 325。
c11-002.jpg
連日の快晴のなか
たくさんのお客さんを乗せ
蒸気機関車の走る雄姿を見るために
沿線に集まった人達が見守る中
旧型客車3両を牽引して力強く走っていました。
天気が良かっただけでなく
6月7日(月)に山形市の
JR山形駅山形車両センターで行われた火入れ式や
10日(木)に行われた試乗会の模様が
テレビや新聞などのニュースで取り上げられていたので
けっこう多くの人が蒸気機関車が
走るってことを知って集まったみたいですね。

みなさんも「SLさくらんぼ号」を
見に行きましたか? それとも乗車しました?

人気ブログランキングへ

関連サイト
羽越線わが町でみる電車たち!


2010-07-01 11:16 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。