6月にやって来たSLうまさぎっしり庄内号 [SLうまさぎっしり庄内号]

秋になると我が街に
毎年やって来る蒸気機関車が
今年は6月にやって来ました。
c57-b035.jpg
羽越本線村上駅~酒田駅間を年に一度
秋に走っていた「SLうまさぎっしり庄内号」が
今年はJR東日本新潟支社「うまさぎっしり新潟・庄内」
春の観光キャンペーンの終盤で6月に疾走したのでした。
c57-b036.jpg
使われる蒸気機関車は
普段はJR東日本の磐越線を週末に走る
「SLばんえつ物語号」として走っている
SL「C57-180号」使用します。
c57-b037.jpg
この蒸気機関車は
1946年(昭和21年)という65年も前に
製造された機関車です。
ばんえつ物語客車7両を牽引して走ります。
c57-b038.jpg
本番は6月18日~19日に
羽越本線村上駅~酒田間を
二日をかけて往復するのですが
いつもの通り本番前の試走も行われました。
c57-b039.jpg
6月15日の夕方には
蒸気機関車の警笛が
鳴り響くのに気がつきました。
村上駅から酒田駅に向かって
試走するSLの音だ・・・
c57-b040.jpg
今晩は酒田駅の転車台で方向転換して
明日には酒田駅から
村上駅に向かって帰って行くんだなー。
c57-b041.jpg
前日に引き続き好天なか
6月16日の午前11時に酒田駅を出発した
蒸気機関車C57-180は
7両の客車を牽引しながら
元気に村上駅へと帰って行きました。
c57-b042.jpg
でも始発駅を出発したばかりだったことと
試走ということで煙突から出る煙の量は
少し寂しいものでした・・・ 残念!!
c57-b043.jpg
蒸気機関車を見たり音を聞くと
懐かしい思い出のある方も多いのではないでしょうか。
今回走ったC57-180号は
蒸気機関車が活躍していた時代に
羽越本線を走っていた車両なので
c57-b044.jpg
若いころ幼いころに
走る姿を覚えているなんて方もおられるでしょう。


肝心の本番での走行はというと
6月18日は曇天でしたが
暑すぎず寒すぎずとといった天気でしたね。
6月19日は晴れましたが風が少し強かったのかな。

次にSLが街にやって来るのは何時になのでしょうか・・・

人気ブログランキングへ

関連サイト
羽越線わが町でみる電車たち!
しゃべちょこぎ!SLうまさぎっしり庄内号


2011-07-02 11:12 
共通テーマ:旅行

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。