SLうまさぎっしり庄内号 C57-180 [SLうまさぎっしり庄内号]

新潟デスティネーションキャンペーンのひとつとして
今年も羽越本線の村上駅から
山形県の酒田駅間を1往復する
「SLうまさぎっしり庄内号」が運行されました。
c57-a010.jpg
ひさびさにSLの旅を楽しもうかと
予約して乗車してきました。
残念ながら時間の都合で
今回のSLの旅は村上駅~酒田駅のみ。
そんな「SLうまさぎっしり庄内号」・・・
c57-a011.jpg
今回の始発駅の村上駅に到着。
乗客だけでなく出発イベントの人達や
写真撮影の人達で賑わっていました。
申し込んであった
「SLうまさぎっしり庄内号で行く
羽越線パック」はお弁当付き。
c57-a012.jpg
ホームでお弁当を受け取り
いざSLに乗車。
盛大な出発イベントが行われ
たくさんの人に見送られながら
村上駅を酒田駅へ向かって出発です。
c57-a014.jpg
ちょうどお昼の時間
早速お弁当で腹ごしらえです。
最初の停車駅である
桑川駅までの約30分
車窓を眺めながらもお弁当に夢中。
美味しくいただきました。
c57-a013.jpg
酒田駅までは
桑川・府屋・あつみ温泉
鶴岡・余目と停車して行き
各駅では数分から30分の
停車時間がありました。
イベントがある各駅では
SLの到着を待ちわびる人達がいたりと
普段と違ってとても賑やか。
c57-a015.jpg
鶴岡手前までは
日本海沿いの景色を楽しめました。
鶴岡を過ぎるとやや内陸部の
余目駅に向かうため
一転して田園風景が続きます。
田んぼの刈り取りもはじまっていたので
黄金色の田園風景とは行かず残念でしたが
秋の気配をおおいに感じられました。
c57-a016.jpg
4時間ほどのSLの旅を経て
いよいよ終点の酒田駅。
ここでもホームは賑わい
SLの到着を待ちわびていた方々から
盛大なイベントで歓迎。



楽しいSLの旅を堪能できました。
SLうまさぎっしり庄内号は
酒田駅の機関区で一休みして
翌日にお客さんを乗せて再び村上駅に向かいます。

人気ブログランキングへ

関連サイト
羽越線わが町でみる電車たち!
SLうまさぎっしり庄内号


2010-10-03 01:29 
共通テーマ:旅行

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。